2008年03月07日

イタリア女性の出産。

イタリア女性の出産。

美人生活のAyumiです。

ふぅ、さすがにお腹出てきました。
8ヶ月目に入りましたもの。


さてさて、
本日は、イタリアのマタニティライフ。

イタリア人女性は、高齢出産も大変多い!!
ワタクシが通っていた学校の先生、
パオラは確か40代後半で初産。
元気な女の子、マリアローザちゃんが生まれました。


日本人は若く見られがち。
イタリア人は、それを羨みます。(だいたい実年齢よりも若く言われる日本人)

反対に、イタリア人は貫禄がある・・・というか、
若かろうが、年配だろうが、あまり変わらないというか・・・、

実際、生まれた赤ちゃんでさえ、大人っぽい顔、
しっかり顔をしていて、どういう青年になるか、オジサマになるのか、
想像できるお顔をして生まれてくる気がします。

何を申しあげたいか・・・といいますと、

イタリアで気をつけたいのが、
ベビーちゃんを連れて歩く女性が、
母親なのか???
おばあちゃまなのか???
判断が、非常に難しい!!!!!

下手に、お孫さん・・・なんて申しあげたら、失礼ですから。
それくらいに、高齢出産が多い国です。

南に行くと早婚の方が多いようですが(傾向的に、ですよ。)
北は、仕事を持つ女性も多く、結婚後もキャリアを積んだり、
2人で住居を確保してから子供を・・・と計画的人生を送る人が多いようです。

また、高齢で恵まれた子は、
穏やかな性格、そして大変な親孝行になると、
イタリアでは言われています。

体力さえあれば・・・何でもありなのです。

ちなみに高齢出産と言っても、
40代は当てはまりません。
50代で産んでらっしゃる方も沢山いらっしゃるそうです。

両親が60代で、子供は小学生。
そんな光景もイタリアでは、よくあるものなのです。


無痛分娩が通常です。
夫、付き添いも通常のこと。

友人から聞いた話では、
出産直前に、喫煙するツワモノ妊婦さんを目撃したそう。
まぁ!本当にツワモノ。


また、驚くことに・・・
出産後、1,2日で退院。
お家に戻ります。
人によっては3,4日の人もいるそうですが、
友人の話ですと、出産翌日に帰宅!
というケースはさほど稀でもないとか・・・・。
お国違いですね~~~。


逞しさ、強さでは、かなわないわ・・・、と思ってしまいます。
イタリア女性は、本当に大らか。

何歳だから、できない・・・などという決め付けとは、
無縁の生活をしている、ということですね。





同じカテゴリー(イタリアマダム)の記事画像
お気に入り 子供服ショップ
イタリア式女の色気
クラッチ!
ミラノも静岡もピンク。
脚線美へのこだわり。
イタリア夫婦円満の秘訣。
同じカテゴリー(イタリアマダム)の記事
 お気に入り 子供服ショップ (2009-06-13 09:10)
 イタリア式女の色気 (2009-06-05 08:30)
 クラッチ! (2008-03-25 13:23)
 ミラノも静岡もピンク。 (2008-03-24 07:30)
 脚線美へのこだわり。 (2008-03-17 08:32)
 イタリア夫婦円満の秘訣。 (2008-03-14 09:24)

Posted by 美人生活 at 13:58 │イタリアマダム
この記事へのコメント
私も日本では高齢出産でしたが、初産での高齢出産はやはり
リスクがあります。
それでも、イタリアママのバイタリティーには びっくりさせられますね。
お腹が出てくる時期を、十分楽しんでください。
母親にとって 我が子が育って、もうすぐ会える喜びの時期ですもの。
Posted by pianopiano at 2008年03月07日 14:03
piano様へお返事♪

コメントありがとうございます。
そうですね・・・、
日に日に大きくなるお腹や胎動、
今日も元気なのね・・・と愛おしい気持ちでいっぱいになります。
Posted by 美人生活美人生活 at 2008年03月07日 19:48

削除
イタリア女性の出産。